佐久穂のおすすめスポットご紹介~新駒書店~
2024.9.06
GURURITOのお隣には、とても個性的で素敵な本屋さん「新駒書店」があります。
GURURITOは、あさかわ洋品店というお店だった場所をセルフリノベーションして工房を始めましたが、
新駒書店さんも元々は地域の皆さんに愛されていた老舗の新駒食堂を改装して開業された本屋さんです。
我々がまだGURURITOの物件を探していたときは、新駒書店もまだ閉業した新駒食堂のままでした。
そしてほぼ同時期に改装をはじめて、とても嬉しいとこにGURURITOと同じ2021年の6月に開店しました。(GURURITOより2週間くらい先輩です!)
(写真:コラボレーションで作った新駒さんのブックマーカー)
新駒書店さんは、基本的に店主の近谷さんご夫婦が自らセレクトした古書がメインの本屋さんです。
古書といっても、いわゆる古本屋さんのイメージではなく、そう言われなければわからないくらい新品と変わらないような良い状態の本がほとんどです。
でも手に取って値段を見ると定価の半値以下や1/3なことが多く、こんなに安くていいの?といつも思ってしまいますが、テーマごとに綺麗に並べられた本棚や、特集して飾り付けてあるコーナーで、今まで気になっていたタイトル、全然知らなかったジャンルの本、近谷さんご夫婦にお勧めしていただく本など、その分ついつい手が出てしまって、そして価格もとてもお手頃なので、積読が増える幸せな毎日です。笑
子どもたちと一緒に行っても、靴を脱いで上がれるお座敷に、絵本や児童書などが並べてあって、図書館のようにゆっくり本を選びながら過ごすことができます。
そして、昔ながらの細い階段を上がるとそこには気持ちの良い、まさに隠れ部屋といったスペースがあり、ゆっくり読書をして過ごすことも出来ます。
ご主人の近谷浩二さんは、元々アメリカのハリウッドでアクション俳優をされていたというとても変わった経歴の持ち主で、そこで培われた語学力と人脈を生かして、日本文学の翻訳出版プロデューサーとして活躍されている一面もあり、店内には翻訳された日本作家の洋書や、置かれているだけでも絵になるアートブック、貴重なビンテージの書籍なども並んでいます。
また浩二さんは、アクション俳優として鍛え上げた肉体をそのまま維持していて、マッスルクラブという、重い荷物を運ぶこと至上の喜びとする地域貢献グループのメンバーとしても活躍されていて、なんと書店の横には「新駒運動部」という会員性のプライベートジムも誕生しています。
日々書店を営む傍ら、隙間時間にジムや路上での筋トレを欠かさないという、強烈な筋肉キャラクターとしても地域で有名です。笑
最近、忍者キャラに扮し、日本文学を海外に紹介するYouTubeも始めていらっしゃいます!
https://www.youtube.com/@shinkoma_entertainment_2914
旦那さんの浩二さんのことばかり書いてしまいましたが、奥様の純子さんもとても素敵で面白い方で、本をこよなく愛し、毎週セレクトした本を紹介するInstagramの文章は、愛情だけでなく、ちょっと辛口な思いも語られていたりして、思わず読み入ってしまいます。
特に本のセレクトをお願いすると、すごく真剣にその人に会った本を選んでくれると思います。
そんな純子さん、本への愛情とは裏腹に、旦那さんの筋肉活動には、常に冷ややかな視線で静観していて、そんなご夫婦のギャップもとてもチャーミングです。GURURITOにジュエリー作りにいらっしゃったお客様にも、休憩時間に新駒書店さんお勧めすると、特に本好きの方でなくとも、素敵な書店でしたとおっしゃっていただきます。
これからも素敵なお隣同士で仲良くしていけたらいいなと思っています!